輝きは向こう側

アイマスや三次元アイドルなど趣味のアレやコレやソレ

Neo Beautiful Painという楽曲を神谷奈緒が歌うということ

アイドルマスターシンデレラガールズドームツアー千秋楽であるナゴヤドーム2日目に初めて現地参加しました。

 

 

 

細々とした感想は置いといて、今回私の担当である松井恵理子さんが演じる神谷奈緒が、大好きなNeo Beautiful Pain(以下NBP)を歌われました…

今回のライブでは2nd SIDEを歌うのかな、と思っていたので加蓮がFrozen Tearsを歌ったときに思わず嘘だろ…と声が漏れてました。

私の席はほぼ真横の為、NBPの時はモニターで奈緒の表情を見てました。

 

SS3Aで初めてライブビューイングに行き、すっかり魅了された私は5thのライブBDを買いあさりました。

その際一番最初に買ったのが福岡公演でした。もちろん、奈緒が出演しているからです。

そこで初披露されていたのがNBPでした。もともとUK HardcoreやHard Styleが好きだった私は音源の時点ですっかりハマってしまってました。

そんな5th福岡公演のNBPのパフォーマンスを見て、とても衝撃を受けました。

 

私の中の神谷奈緒のイメージは活発で笑顔がよく似合うアイドルで、実際他の楽曲の時はとても笑顔が可愛かったです(まつえりさんの笑顔は世界遺産だと思う)

いざNBPが始まった時の奈緒の表情は、今までに例のないくらいクールで、どこか無機質さや冷徹ささえ漂っていました。

それはタイトルである苦痛や、楽曲の雰囲気を表現したものなのかなと思いました。

実際歌いあげる奈緒はアイドルとしてステージに立つまでの辛さや痛み、もがき苦しんでそれでも進んでいく強さを表現されているように感じれて。

本当に神谷奈緒としてのまつえりさんの表現が素晴らしく、笑ってステージ立つ可愛いアイドル達の孤独や不安がひしひしと伝わってきました。

それでも最後には両手で胸に抱きしめ、笑顔で解き放つ姿は全てを飲み込んでアイドルをして行く奈緒の表情そのもの。

何が恐ろしいって、コメントでまつえりさんがまだまだこんなものじゃない、みたいな発言をされていてこの人の懐の深さや求めるレベルの高さに一瞬で松井恵理子沼にハマりました。

 

奈緒は可愛い姿やツンデレな部分がフォーカスされやすく、事実それも神谷奈緒というアイドルを語る上で外せないポイントです。

ですが、5thのNBPでまざまざと神谷奈緒はクールである、その姿を見せられ、私はますます彼女の素晴らしさに感銘を覚えました。

神谷奈緒のPになれて本当によかったと、心から思いました。

 

そこからは繰り返し何度もNBPのパフォーマンスを見ました。

福岡公演だけではなく、SSAでのパフォーマンスも繰り返し繰り返し、何度も何度も。

神谷奈緒というアイドルがこの楽曲を通して何を伝えたいのか。まつえりさんが神谷奈緒と共に何を表現したいのか。

解釈が間違っているかもしれない。勝手な思い込みかもしれない。

それでも私はこの楽曲が、神谷奈緒が、松井恵理子さんが大好きだから始まりから終わりまで、見逃したくなくて周りからもういいだろって言われるまで繰り返し見てました。

 

そして今回。ステージ立つ奈緒は個別衣装に身を包み、誰にも負けない笑顔でそこに立っていました。

モニターに映った奈緒がすごく笑顔でこの曲をやる。衝撃でした。

何度も見ていた去年の奈緒とは違う。そんな彼女の姿に泣きながら名前を叫んでいました。

 

Trinity Fieldのイベントコミュで、奈緒は仲間との衝突やアイドルとしての自分の立ち位置。自分がどうしていきたいのか。

悩んで、苦しんで、苦痛を乗り越えて。彼女が出した答えは誰よりも楽しむ、でした。

 

今回の奈緒は本当に、誰よりも楽しんでいました。歌うこと。踊ること。仲間と、一人のアイドルとして、本当に楽しんでいたと思います。

ナゴヤドームDay1でのまさかのガルフロセンター。Trinity Field初披露での三者三様の素晴らしいパフォーマンス。

どこをとっても神谷奈緒は笑顔でした。宣言した通り、他のアイドルよりも、Pよりも、誰よりも今回のライブを楽しんでいました。

 

いやぁ…本当に素晴らしいパフォーマンスでした。

120000000%贔屓目に見てMVPでした。

今回すごく失礼な言い方ですが、まつえりさんめちゃくちゃ歌上手くなってません?

ダンスのキレもすごかったし、パフォーマーとして断然レベルアップしてる印象でした。

 

だって、あの歌唱力バケモンの2人と一緒に新曲やるのに笑顔で歌えます?

2月にあるアンコール上映絶対に行く!名古屋だけでも絶対に!

 

 

 

 私の場合、奈緒が私をプロデューサーにしてくれて、本当に感謝しかない。

そして、最高のパフォーマンスと無限の可能性を大舞台で見せてくれたまつえりさんには足向けて寝れません。

 

12月2日、この日間違いなく神谷奈緒はシンデレラだった。

 


【楽曲試聴】「Neo Beautiful Pain」(歌:神谷奈緒)