輝きは向こう側

アイマスや三次元アイドルなど趣味のアレやコレやソレ

DJする時に何を考えて選曲しているか自分なりにまとめてみた

 先日、お世話になっている大阪ミナミにあるB@r 768ProductionでDJ雷電くんの誕生日Partyが行われました。

 久々にアイマスオンリーでの選曲でしたが、我ながらいい感じに選曲出来たんじゃないかなぁ、と自己満足。

 そこでふと、自分自身プレイ中に何を考えているのか一度文章にしてみたら何かの役に立つのでは?と思いブログに書いてみました。

 

 何より、自分自身DJ終わった途端全て忘れるので、備忘録としても活用したい…

選曲する上で考えてる事

 そもそも、自分自身キッチリセットリストを組まず、お客さんのリアクションや場のテンションなんか見たり(時に見て見ぬフリしたり)しながら選曲を考えています。

 ちなみに今回のセットリストがこちら↓

f:id:kumap0422:20191015235048p:plainf:id:kumap0422:20191015235054p:plainf:id:kumap0422:20191015235112p:plainf:id:kumap0422:20191015235117p:plain

 選曲の流れを考える時、

  • どの時間帯でプレイするのか
  • 1曲目に何を持ってくるのか

  をまず最初に考えます。

 普段768ProでDJさせていただく時、2番手の割と深い時間帯にプレイすることが多かったのですが、今回は1番手だったのでかなりアッパーな選曲で行こうと決めました。

 

 まぁどちらにしても1曲目は決めていたので、後は流れに身をまかせる感じで行けばいいか〜とか考えながらプレイ開始。

 以下解説は全曲書きだすと、とんでもない数になるので何個か候補で上げています。

 

1:Gossip Club

2:Yes! Party Time!!

3:Yes! Party Time!!

 

 とりあえず1曲目はGossip Clubにしようと思っていたので、そこから作曲俊龍さん繋がりでイエパへ。クラブっぽい選曲でホテムンとかに繋ごうかとも思いましたが、コール入れやすい、わかりやすく盛り上がれる曲の方がいいかなと思いイエパにしました。

 我ながらなかなかエグい出だしだなぁ、と思いながら早速コール飛び交ってて面白かったです。

 

 2曲めと3曲目は同じ曲の別Ver。4曲目に繋げる選曲でここは前後させたり応用がきくので同じ曲を違う人が歌うのはDJ的にもありがたい。

 この時点でお客さんの反応がよかったので盛り上がる曲を前半に持ってくるのを決めました。

 

4:ハイファイ☆デイズ

5:Nocturne

 

 4曲目は3曲目の千枝ちゃん達繋がりでハイファイに。ここで次の曲を決めて、そこから8曲目までの流れをだいたい決めてます。

 

 5曲目は次のホテムン→Tulip→クレクレの流れを組めるように奏がメンバーにいる、かつ4曲目のハイファイのロック調をキープしている、という理由でNocturneを選曲しています。こういう雰囲気を壊さずスイッチしやすい曲がデレには多くて選曲しやすい。

 

6:Hotel Moonside

7:Tulip

8:クレイジークレイジー

 

 6曲目はみんな大好きホテムン。盛り上がり、繋げやすさ、その後の選択肢の広さ。どこをとっても隙のない曲。ここから7・8曲目までは決まってたので次の選曲の流れを考えてます。

 

 7曲目のTulipも奏繋がり。まぁここはもう鉄板というか、ベタイズベターみたいな所ですね。ここでそろそろミリの曲にいきたいのでその流れを作る選曲の考えてます。次をクレクレに決めているので、選択肢としては曲調、BPM、歌っているメンバー、とかの関連性を考えたりしています。

 

 8曲目はLiPPSのメンバー繋がりでレジレジのクレクレ。最早スーパーアンセムと化してしまったモンスター曲。パワーアップした768Proのスピーカーから大音量で聴くのは気持ちよすぎる。ここでミリに繋げる曲を決めて、そこからの流れをなんとなく決めていきます。ここまで全体的にお客さんもノリノリでまだまだ元気なので盛り上げ持続させる選曲を考えてます。

 

ここまでは聴き馴染みのあるデレの選曲で固めています。大体いつも5〜8曲目で流れを掴めればスルスルっと選曲も決めていけます。この日も割と早い段階で流れは掴めてたと思います。

 

 次は少し飛んで14曲目からの流れの決め方です。

 

14:キラメキラリ

15:あんずのうた

16:Radio Happy

 

 キラメキラリの「ポチッとな」であんずの「い、いやだっ! 私は働かないぞっ!」にカットイン。ここは歌詞であんずも後半ボタンをポチッとする繋がり。まぁ、無理くりですね。

ここから縦ノリにいく流れを作ります。もう16曲目までは決めているので、17曲目以降をなんとなく決めます。

 で。あんずの替え玉大作戦で押されたスイッチはラジオのボタンでカチッピュイッハローで全員死ぬ。この流れお気に入り。ここで次の曲を唯ちゃん繋がりで銀のイルカにしよう→なら夏盤繋がりで夏恋かけれるな→周子いるなら美に入り繋げれるやん、という感じで次の流れを決めました。

 

17:銀のイルカと熱い風

18:夏恋 ーNATSU KOIー

19:美に入り彩を穿つ

 

 17曲目は唯ちゃん繋がりで銀のイルカ。この曲も死ぬ。歌うメンバーが良すぎる。この曲もヴァルキュリアとかビヨスタにも繋げれて万能。

ここですでに美に入りまでの流れは決まったので、その後の流れを考えてます。

 

 で、夏盤繋がりの夏恋に。この曲のサビ気持ちいい。この曲も四つ打ちやらいきなり落とすin factにも繋げれるので素晴らしいですね。ここで大体美に入りのあとの4曲くらい流れを決めています。

 

 次はまた少し飛んで33〜35曲目の選曲

 

33:Shooting Stars

34:流れ星キセキ

35:さよならアンドロメダ

 

ここは1つの流れのセットで考えてます。ShootingStarsのタイトルから流れ星キセキに繋いでそのまましぶりん繋がりかつ星繋がりでアンドロメダに持っていってます。

 この後のFun!Fun!Festa!→情熱ファンファンファーレも曲名と歌詞で繋げています。

 曲のタイトルや歌詞なんかの繋がりで流れを作れるのもアイマスや邦楽でDJする面白さですね。

 

 他にも色々とあるのですが、ほんと書き出したら描き終わる前に飽きそうなので、この辺で。

 実際小難しい事は考えず好きな曲ぶっこむのももちろんありですし、DJなんてのはこうしないとダメ!なんて事はないので、是非みんなでやろう!楽しいよ!