輝きは向こう側

アイマスや三次元アイドルなど趣味のアレやコレやソレ

デレ7th「Funky Dancing」2日ともLVに行ってきた感想

 7thライブ「Funky Dancing」2日間お疲れ様でした。

個人的な感想ですが、100点満点中120兆点くらい最高のセトリでした。

 

 とにかくぶちアガる曲の連続だったナゴヤドーム

1日目、2日目ともにとにかく「ダンシング」のコンセプト通りぶちアガる選曲でした。

いやほんま今回思ったけど、アガる曲渋滞しすぎ!

追い風・銀イルカ・秘密のトワレ・プリライ・Twinくるテール・RadioHappy…

パッと思いつくだけでもこれだけの曲をやらずに4時間ぶち上げ続けるってヤバくない?

曲のレパートリーすご過ぎるって…

 

Tulip

最悪の悪手が最善の一手になるとは…

両日ともに一曲目に新曲のミラーボール・ラブから始まり、そのままTulipへ。

普通に考えたら、この選曲って最悪に近い悪手なんですよね。

何故ならこんな最序盤に盛り上がる曲を入れてしまうと、普通は中盤・後半がダレてしまうから。

いきなりピークを作ってしまうと、惹きつける力は強いけど、そのテンションは最後まで持たないんですよ。

そう、普通はね…

トータルで見て、この選曲がよもや最善の一手になり得るとは、6thのライブを見た方は想像できました?俺は出来なかった…

 

Nothin but You・Nation Blue

いやもうね。あとでしこたま語りますが、本当に今回神谷奈緒のPとして贅沢フルコースのライブでした。

それに加えて、今回はNbYが晴・美波・肇・美優・奈緒

NBが智絵里・紗枝・芳乃・きらり・奈緒と、オリメンとは違う魅了が詰まった人選になっていました。

NbYは元が普段クールを出さないアイドルがクールにキメる、というものだったのを全員クールでやるっていうのも良かったし、クールの中でもキメキメにやらない晴・肇・美優の3人のチョイスも素晴らしかった。

今回こいっちゃんガチ恋製造イケメン度合い増し増しで良かった…感想良かったしかない…

NBはもーね!個人的な感想ですがりっか様がね!性癖オブ性癖でね!ドヤ顔奈緒と合わせてずっと拝んでた…

ただまつえりさんとダンサーさんが被ってたのが惜しかった…2日目は撮るカメラ変えてたから大満足やったけどね。

 

Can`t Stop

良い女にはジュリ扇持たせろ。

りっか様と飯田王子ジュリ扇似合いすぎ。

これ見る為にお金払えるレベルで美しかった。

 

Hotel Moonside

1日目にやらずだったんですが、絶対にこの曲は外してこないだろう、と思っていたら2日目にきましたね。

French KisSとしてな!

フレちゃんの横顔がスクリーンに映った瞬間、頭の中が「????」でした。

いやもーね。奏のバッキバキに決めまくってくれる気持ち良さよ。

王子の夢女になる…好きだ…王子の髪色なにあれ…最高やん…

フレちゃんもクレクレで見せたクールなフレデリカを存分に見せつけてくれて、はよ公式で音源にしてくれ。

もう本当にこの曲に関しては言う事ない。いたあるんだけど言葉に出来ない。

去年の6thで聴けなくて(ifはifで最高でした)今回のテーマ別に奏の名前があって、もうずっとワクワクしていて。

以前仕事で辛かった時とか、4thのBD何度も見て感動してたの思い出して、その時よりもさらに美しくカッコよく決めてくれる奏に、この人を知れて良かったなぁとかライブ中に思ったり。

ごめんね。やっぱり俺はカッコいい奏が見たいんだ。

王子のこういう所たまらなく好き。

 

イリュージョニスタ!

なんか周年曲で一番好きかも知んない。

いい意味で気負いがないというか、ザ・王道にして可愛い。

特に今回の衣装との相性良すぎんか?

 

クレイジークレイジー

もはや曲聴くだけで泣いてしまう身体になってしまったよ…

今回ダンスタイムで絶対クレクレやんって思ったところに来たもんだから脳汁止まんなかった。

もうさー?バベルの時は飛鳥くんに絡みまくるしきにゃんがさぁ〜クレクレん時は視線も合わさずさぁ〜クソエモ曲歌っちゃうってさぁ〜反則なんだよなぁ〜

フレちゃんもさぁ〜ほんま6thの時からさらに表現というか、声・表情・仕草全部100点満点中1億点安易に叩きだすからな〜しるぶぷれじゃねーよ。

特に今回のライブLiPPSメンバーめちゃくちゃ忙しくて、MCの時にあんまりお二人が話されなかったのが逆に良かった。

とにかくこの曲はデカい会場・デカい音になればなるほど強くなるからもう死ぬしかない…

どうしても中域の音が弱いから、気をつけないとカスカスの音になってしまう…

ドーム爆音で鳴らしてほしい…

 

反逆的同一性 -Rebellion Identity-

めちゃくちゃ震えてた…指先が、とんでもなく震えてた。

緊張だとか重圧だとか、色んなものと戦って、二宮飛鳥が成長している姿をP達に見せようとしてくれる姿に、ずっと泣いてしまった…

その後のMCで志貴くん泣いてもうてまた泣いてしまう…

志貴くんと飛鳥くんはなんというか、推しとか担当とかじゃなくて、純粋に好きだなぁ。

 

NUDIE★

佳村はるかの表現力のすごさを見た。

そこにはLiPPSのママでもなく、Pを前にしたポンコツでもなく、純度1000%のカリスマJK城ヶ崎美嘉が少し大人な顔見せてました。

るるきゃんのお顔であの表情はいかんって…

また今回は唯ちゃんと莉嘉を引き連れていたけど、ほんとクッッッッッッッソ可愛いな!

でも二人が可愛さ全振りな分、余計セクシーカリスマだった…

 

さよならアンドロメダ

わかるよ、わかる。多分スタッフさんも全員この曲好きでしょ。

演出の気合の入り方ハンパねぇ!

去年の6thよりさらにレーザーの演出すごくなってない…?

あと、ここでもりっか様が…今回りっか様をクールな曲に組ませたのはマジ褒めてつかわす。

でもまぁ、この曲のMVPはなつきちでしょう。

リキッドファンク調のメロディックなトラックになつきちの力強くどこまでも伸びる気持ちいい歌声。

こんなん好きになるやん!

空想探査計画もめちゃくちゃ良かったし、今回のライブでなつきち元々上手いのにさらに歌上手くなっとるやんけ!と度肝抜かれました。

しかしこの曲もオリメンで歌う事になったら情緒がぶっ壊れてしまうな…

 

もりのくにから

高橋花林という表現の獣。

最早俺みたいな若輩者が言うべきことは何もない。

ステージの上は森の奥で、森久保が一喜一憂しながら日々の事柄を手紙に送る。

たった、たったそれだけの事がいかに素晴らしい物語となるのか。

 7分あるのを全く感じさせない、素晴らしいパフォーマンスだったよ…

 

バベル

「もりのくに」に突然塔を建設するのはやめてください!

今回、1番会場殺しにきていた。詳細は省きますがLVで見ていて突然モザイクかかるんじゃねぇか?と心配になるほど濃厚(意味深)でした。

今回のダンスタイムのEditはバベル作られたミフメイさんが手掛けたとのことで、ベース音がはちゃめちゃ気持ち良かった…。

どうしても歌声を生かす為にオケの中低音は絞らないといけないのは重々承知なんですが、いつか爆音であのベース・キック音聴きたい。

 あと!2日目のさ!藍原さんの力の入り方ヤバかった…

まるで舞台上でしきにゃんが飛鳥くんに「そんなもんなの?」って挑発してるみたいに力強く歌い上げるわ、飛鳥くんも引っ張られて持てる力全てぶつけるみたいに歌うわ。

いやもうこれR15やん。

とにかく全ての強みが出てました。二人の歌声の心地よさ。オケの暴れ具合。

よもやクレクレを喰ってしまう曲が出るとは。

iTunesでも1位なったり、まぁあのクオリティ見せられたら好きになるよね…

 

いや君らなにしてんの。

 

Secret Daybreak

なんか突然顔が良い女が二人出てきたんですが?????

1日目は流石に突然すぎて曲もよく聴けてなかった…

ずっと顔が良い…顔が良い…って呟いてました。

しかもイベントもやるという事なので、楽しみ…

顔が良いアイドルは気軽にユニット曲歌うんだ…

 

Needle Light

シンセ使わせたら宇宙一ニキ、AJURIKAさん渾身の一撃。

 この曲の強さもまさにドームクラスのデカさでやればやるほど強い。

ダンス曲ってコール入れにくい中、一緒に叫べる曲は楽しすぎる。

これもダンスアンセム化しましたね。クラブでも使える曲ですわ。

 メガネは…良いぞ…

 

んで。まぁご存知サプライズゲストDJ KOOさんも色んな考え抜きに楽しかった。

ライブが終わってツイッターやら何やら見てると色々と賛否両論あるみたいで、それはそれで見ていて面白かった。

全員が思う完璧は絶対に無理だと思うし、ソロをやらなかったメンバーも、今回のコンセプトを考えればしない方がよかったと思う。

逆に強引にしていたら、絶対「何であのソロ入れたん?コンセプトに合わんすぎ」っていう批判もあったやろうし。

個人的・主観的に(そもそも誰かの為にPしてる訳じゃないし)言えば、今回のナゴドは歴代1位の楽しさでした。まぁ、いうほどライブ見てる訳じゃないけど。

と、自分の担当に関しては後編でまとめて書こうと思います。

 

https://twitter.com/rui_kanimiso/status/1193543943935315968?s=20

https://twitter.com/rui_kanimiso/status/1193543943935315968?s=20https://twitter.com/rui_kanimiso/status/1193543943935315968?s=20

https://twitter.com/rui_kanimiso/status/1193543943935315968?s=